toggle
2016-10-16

スマホに手書きを取り込む「Neo smartpen N2」

うっかり「Neo smartpen N2」を購入してしまいました。
手書きをデジタル化してスマホにデータ転送するペンです。(Bluetooth必須)

専用ノートに絵や字を描いたら、リアルタイムでスマホに取り込まれるんです。
(常にスマホと同期しなくとも、ペンにデータを溜める事も可能)

note

専用ノートにはよ~く見ると細かいドットが打たれている。これでペンが座標を読む仕組みらしい。
douki
ペンは少々重くてゴッツイけど、描きごこちはボールペンそのもの。
描画の線も、もちろんボールペンの風合い。
boll 出来上がりデータ。おぉ、手書きそのもの。
まぁ所詮は「ボールペン」なので仕事のイラストが描けるほどの精度は出ませんが、「ボールペーンで描いたそのまんま」の画質でデータ化できました。

irare
実はベクトルデータらしいのよ。イラレにも持っていけた。
曲線なしのポイント多めの直線データだね。精度は高いと思います。

 

スキャンすればいいんじゃない?という話ですが、スキャンしたり写真撮ったりするのより画質は鮮明です。

手書き文字をテキスト変換する機能もあり。
録音もできるらしいので、打ち合わせ・取材ツールに重宝しそうです。

 

使い方次第で、かなり面白い事になりそうな予感・・・。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です